バターが足りません・・・

body { font-family: "游明朝"; } .entry-content { font-size:14px; }

今日は
いいお天気になりましたね

連休の初日ということで
ちょっぴり
不安のなかの
土曜日でした

でも
たくさんのお客さまんに
お会いすることができました

この一週間は
不安が多かったのですが

今日は
ひさびさ
ほっとする日でした

みなさま
ありがとうございました

さてさて
そんななか

悲しいお知らせが・・・

そうなんです
このごろ
バター不足についてのニュースが
ちらほらありますが

とうとう
いちかわ製パン店にも
影響がでてきました

バターが不足する理由は
さまざまあるのですが

原料の牛乳が
去年の猛暑で少なかったこと

牛乳を加工する優先順位が
バターは一番最後と定められているため
(農林水産省)
牛乳は余っていても
バターはもともと数が少ないということ

乳牛農家さんが減っていること

などがあげられます

6年くらい前
修業中にもバターショック(と私たちが呼んでいる)が
ありましたし

去年も少し
不足気味でした

ですが
今年は

どうやら影響を
避けられそうにありません

輸入バターに切り替えても
味も風味も異なるし
フードマイレージも高くなる

バター風味のマーガリンを使うのは
添加物などのことからも
不安

全国各地の
バターを少しずつかき集めるのは
労力が無駄に思える

いろいろと
考えたのですが・・・・

ひとまず
落ち着くまで

クロワッサン系の製造は
中止せざるをえません

菓子パン類や
楽しみにしてくださっていた
ミルクスティック

そして
なんといっても
もう材料を大量に漬け込んでしまっている
シュトーレン

・・・・
それらもいまのところは
ストップ
でございます

お客さまには
ご迷惑をおかけします

申し訳ありません・・・

うーむ
なんだかかなしいですが

しかたがないです

年内は
不足が続くと
業者さんから通達がありました

問屋さんや
機械屋さん
電気も
水道も
ガスも

もちろん
材料を作ってくれている
農家さんも

ふだんは
あって当たり前だと
意識することも少ないですが

そんなこと
ないですものね

みんなが力を合わせて
いちかわ製パン店のパンになっているわけです


わたしたちにできることは

バターを使わなくても
こんなにおいしいパンもあるよ

技術を駆使して
みなさまにお届けする
かたち(パン)にすることです

それが
われわれの使命ですね

幸い
いちかわ製パン店のお客さまは

バターたっぷりのパンも好きだけど
ここのパンを食べだしてから
ハード系のパンも
好きになったわ

と言ってくださるかたも
多いです

この状況を受け入れて
前向きに
向き合って行きたいと思っています

残念な気持ちも
ありますが

どうぞ
応援よろしくお願いします

長くなりましたが
明日 日曜日は
はりきって営業しております

みなさまにお会いできるのを
楽しみにしております!

片付けるはしから
ちらかす男子(ちいさいほう)