パンとぶどう

body { font-family: "游明朝"; } .entry-content { font-size:14px; }

  
  
  今日は
  水曜日でしたが
  お休みをいただいていました
  
  というのも
  昨日 火曜日に
  職人は
  熊本まで講習会に行っていました

  朝10時から夕方17時まで
  みっちりと
  いろいろな勉強をして
  帰ってきました

  もともと
  東京にいたころから
  いちファンだった
  有名なパン屋さんのシェフが
  
  業者さんの仲介で
  講習会を開くことがわかり
  
  とても 楽しみにしていましたし
  たくさん 学んで 楽しんで
  帰ってきました

  写真のパンは
  その時にシェフが作ったもの

  やっぱり
  とっても
  おいしかったです

  本物のパン屋さんです
  プロです

  奥のほうに
  りっぱなぶどうがあります

  それは
  同じくプロ中のプロ

  この家と店を建ててくれた
  大工さんが
  暑い中 もってきてくださったものです

  ぶどうが食べたいと
  一週間前くらいから念じていたら
  叶いました

  大工さんが
  叶えてくれました


  パン屋さんでも
  大工さんでも
  やっぱりプロは違います

  でもそれは
  「 誰から見ても
    完璧な仕事をする 」
  というのとは
  少し違って

  誠実に
  でも
  柔軟に
  少し不器用に見えても

  「 最善を尽くす 」
  ことができる

  ということかな
  とふたりを見て思います

  そして
  そのことを鼻にかけないで

  自身にできることを
  こつこつとこなす

  そんなプロは
  やっぱり自然と
  人から好かれるものです


  いちかわ製パン店の
  職人も
  主婦も
  子どもたちも
  
  それぞれの分野で
  そんな プロを目指して

  毎日
  勉強ですね

  
  貴重なお休みを
  ありがとうございました

  明日からは
  日曜日まで
  毎日 営業いたします

  みなさまにお会いできるのを
  楽しみにしています