静かな朝

body { font-family: "游明朝"; } .entry-content { font-size:14px; }

朝です

今週は
祝日が一日多かったので

みなさまが
ちょっと
分け分けで
来店くださった様子です

昨日の土曜日は
ゆっくり
夜まで
お店があいておりました

本日は
日曜日

日曜恒例の
静かな

さあ
どんな一日になるのでしょう

静けさとは
うらはらに

わたしたちは
もうすでに
全力で走りだしております

でも
ちょっと
まって

なんだか
このごろ

精神も
身体も

もうすこし
見つめなおさなければいけないな

感じます

こどもたちは
すでに
わたしの
余裕の無さが
わかっている気がします

なにも言わないけれど
きっと
感じているはずです

花道の
昨日の仕事量をみても
わかります

みなさまには
この場で
こっそり
お伝えしたい

そして
わたしは
原点回帰を
強く心がけなければ

感謝のきもちを
すべてのひとに
すべてのことに

花道 8歳 小学二年生

朝 母親が仕事に下りてしまったので
  弟と朝ごはん
  食器を下げ きれいに洗い ふせる
  食卓を片付け
  弟と おトイレ 洗面 はみがき
  部屋の掃除をしてから
  お店に下りる
  母のパン店の準備を手伝う

昼 弟の遊び相手
  おやつをとりにいき
  外で食べる
  昼食の準備 弟と食べる
  自分の習いごとに でかける

夜 弟に服薬させながら
  本の読み聞かせ
  お風呂の準備

そのほか
たくさん


いつもごめん
眠る子の
手をとる
静かな
深夜


心の一句