みんな 戦っている

body { font-family: "游明朝"; } .entry-content { font-size:14px; }

みなさま
おつかれさまでした

おかげさまで
いちかわ製パン店は
一週間
乗り切ることができました

本当に
いつも
みなさま
ありがとう

なんといっても
今週は

戦い抜いた
一週間でした

なかなかパンが動かない
平日ののんびりコースで
不安と戦い

木曜日からは
次男が発熱で
風邪菌と戦い

金曜日は
あの競技で
国をかけて
(関係者でもないのに)
戦い

そして
土曜日

そうなのです

今回の次男の風邪
39℃を超えることはなかったので
絶対にインフルエンザではないな

母は感じておりました

金曜日の午後には
ちょっと回復傾向でしたので

このまま
乗り越えられると
判断したのですが

土曜日
午前中から不穏な症状へと変化・・・

もともと
気管支が弱いという体質もあるので

母は
「救急へ行って
 薬だけでももらう」

苦渋の選択

そして
出動した結果が

『4時間』
なのでしたー

待ち時間2時間
点滴(人生初!)2時間

帰ってきたのは
お父さんも兄も寝た後でした

幸い
診断は
インフルエンザ 陰性
感染性の肺炎も 陰性
でしたので

半年に一度ほど陥る
「風邪をこじらせた肺炎の一歩手前」

ございました

ご心配をおかけしたみなさま
ありがとうございます

本人は
薬を飲んでから
少しずつ生気が戻ってまいりました

寝ている時間が多いですが
このまま
月・火と安静にしていれば
大丈夫と思います

なにしろ
ふだん食いしん坊なので
少し食べられなくなると
みるみる弱ってしまいます

まだまだ
赤ちゃんでございます

いやいや
今週も
母は
たくさんのことを学びました

大前提として
わたしは
「こうしておけばよかった」
という概念をもつことが
苦手
です

ちょっと前の過去でも
その時々の感覚から
最善を選択し
駒を進めているつもりです

過去の自分を
否定しないで
今からの自分ができることを
精一杯
やりとげること

それが
戦いというものなのかな

感じています

とはいえ
いつもと違う状況を
気丈に乗り越えるには
からだもあたまも
フル回転でした

それでいて
ポーカーフェイスで
こどもたちを不安にさせない努力も
もちろん
必要です

救急病院の待合室

一番すみっこを陣取って
「絶対に他の病気はもらわない」

身体じゅうから
オーラを発し続けた4時間が
キラキラとかがやく
実になることを
切に願います

そして
ここからが一番
大事なことで

こんなふうに
いちかわ家の各メンバー
勇敢に戦っているようですが

みなさまも
きっと
絶対に
同じです

主婦さんも
働くお父さんも
働くお母さんも
社会に出て学ぶこどもたちも

今日の夕飯
なんにしようかなー
というような
たわいもないことから

げっ
これはまずい
作戦変更だ!
というような
緊急事態まで

だれもが
いつでも
なにかと
戦っているはずです

戦いの中から
楽しみや
おかしみや
やり遂げたという達成感や
そのほかにも
たくさん
学ぶべきことを得て

しかもそれを
誰にも気が付かれなくても

日々
進めている
みなさまは

かけがえのない
存在なのです

そうなのです

みんな
みんな
おつかれさま

いちかわ家は
そんなみなさまに支えていただいているから

こわいものなんて
なにも
ありません

いつも
ありがとうございます

来週の水曜日
元気にお会いできるのを
楽しみに
楽しみに
しております