週末のりきりました

body { font-family: "游明朝"; } .entry-content { font-size:14px; }

三連休中日の
いちかわ製パン店

おかげさまで
乗り切ることができました

みなさまの
おかげです

今年
初めての週末でした

今年も
いろんなことが
あるのだろうけれど

水曜日から日曜日まで
こんな調子で
一歩ずつ
しっかりと
乗り越えていきたいと思っています

どうぞ
この先も
いちかわ製パン店を
よろしくお願いいたします

こどもたちも
おつかれさまでした

うちでは
「ひまなじかん」
をわざと作るようにしています

テレビも見ないし
携帯もいじらないから

自分たちで動いて
遊びを探すことが
彼らの日課です

わたしも主人も
かまってあげられないので

基本は
監視しているだけです

夕方は
わたしが台所に立っているので

ふたりで
なにかしら
遊んでいます

ただ
ごろごろしているだけのこともあるし

もくもくと
ブロックをしたり

おりがみだったり

急に
逆立ちの練習をはじめたり

走り回るだけとか

ひたすら
はさみでなにかを細かく切る

絵本を読む

意味不明な
英語の歌を大声で歌い合う

ボール遊びからの
ボール奪取戦争

とにかく
布という布を集めて
その中にこもる

カーテンかくれんぼ
( 中にかくれているのはわかっているのに
  わざと気が付かないふりをして通りがかり
  わっ!と飛び出して おどろくふりをする )

など・・・

興味は次々と
うつりかわるので

遊びと遊びの合間や
シフトする方法

片付けながら
次のことを考えているようすなども

傍観していると
毎日
なかなか
おもしろいのです

わたしとしては
すごく特別な遊びをしてほしいわけでも
とても独創的な作品を作ってほしいわけでもなく

ふたりが
淡々と「ひまー」な時間を楽しめるように
と思っています

なーんもすることがない
ってことは
いいことです

うちのふたりは
ひまつぶしの才能を
毎日育んでいます

すてきです

そんなわけで
本日のひまつぶしは

どっかからもってきた
空気を入れるもの

分解して
「笛」と
おしりで踏んづけてならす
「たいこ?」
になりました

このごろ好きな
オーケストラの真似ごとのようです

大きな音のときは
体も大きく使っていきいきと

小さな音は
ちっちゃくなってこっそりと

そして
「 おかあさん 今音がしてないやろ・・・
  小さな音のときなんよ! 」

状況説明も
忘れずに

もちろんこのあとは
花形の「笛」の奪取戦が勃発するわけです

これで
1時間はもったね

さあ
来週は
なにをして遊ぶのか

そのあたりも
ぜひお楽しみに

きゃっ!
もう夜中だわ

みなさま
長くなりましたが
おやすみなさいー