しあわせ

body { font-family: "游明朝"; } .entry-content { font-size:14px; }

とうとう
降りだしましたね

日中は
きもちのよいお天気だったのに

しとしと
春雨です

そんなこんなで
うちの子は
こんなことになっておりました

箱に入って
座っているだけでは
あきたらず

まさか
すっぽり寝てしまうとは、、、

新たな展開です

気に入って
遊んでくれていたので

よし!
これで1時間はもつ!

と思ったのも
つかのま

10分であきてしまいました

やっぱり
だめかー

わたしたちの
手をわずらわせず

しずかーに
ひとりで
遊んでいるときは

たいがい
してはいけないことを
しているときです

( 壁に絵を描く
  ティッシュを全部ひっぱりだす
  こめびつからお米をだす
  玄関の靴をぜんぶ別の場所へ運ぶ
  ゴミ箱からごみを出して捨てる前のところへ戻す
  などなど、、、、 )

さて
つぎは
なにをしでかしてくれるのか・・・

赤ちゃんから子どもに
ちょうど移り変わるとき

お兄ちゃんのときも
この時期は
毎日戦いでした

そのときも
日々葛藤したけれど

今回もまた
戦わせてもらっています

今日
ふと目にした
とある中学校の卒業式

各クラスの黒板に
卒業生に向けて
メッセージがありますよね

すごくシンプルに
先生が書いたものだと思うのですが

「 卒業おめでとう
  みんな 幸せになろう 」

とありました

そうかあ
わたしたちは
幸せになるために
生きていていいんだなあ

ちょっと前までは
苦労して
苦労して
いい人生を手に入れるものなのかな
なんて
思っていた時期もありましたが

毎日を
素直に
幸せだと思えないと

未来にもつながらない

ちょっとしたことでもいいから
自分を肯定して

幸せになるために
幸せな毎日を・・・・

天真爛漫な
子どもたちをみていると

原点回帰

気付かされます