ずっと販売員

body { font-family: "游明朝"; } .entry-content { font-size:14px; }

今週は
なかなか忙しい週末でした

たくさんのお客さまに
来ていただきました

ありがとうございます

今日は
嬉しい再会がありました

わたしが
結婚する前

小倉に帰ってきて
結婚資金を貯めているとき

街の中の
小さなケーキ屋さんに勤めていました

その時に
来てくださっていたお客さまと

今日
パン屋さんで
再会を果たしたのです

ケーキ屋さん時代
ずっと懇意にしてくださっていて
小倉を離れても
年賀状のやりとりがありました

こちらで
念願のパン屋さんを開店したことは
まだ
お伝えしていなかったのですが

わたしたちの
この小さなパン屋を
探し当ててくださいました

10年ぶりに
お客さまとして
わたしたちのお店に
来てくださいました

感慨もひとしおです

自分たちのお店を持ちたくて
10年以上準備をして
やっとかたちになりました

そのあいだ
ずっと販売員として
修業を積んできました

お客さまには
お叱りを受けたことも多くあります

そのたびに
もう販売なんていやだ
自分のお店なんてできるのかな
と弱気になりました

でも
逆に励ましてくださったり
元気をもらったりしたことも
たくさんあります

どんな仕事でも
楽しいことばかりとは言えないけれど

ずっと
販売員をしてきたからこそ
つながるご縁があります

今日初めて
わたしに会ったというお客さまも

もう10年以上前から
わたしを知っているというお客さまも

わたしにとっては
大切な大切な
たったひとりのお客さまです

わたしたちのお店に
わざわざ来てくださって
本当に
ありがとうございます

ずっと販売員をしてきて
よかった