ねがいごと

body { font-family: "游明朝"; } .entry-content { font-size:14px; }

明日は
七夕です

幼稚園の七夕祭りに
もっていく
たんざくを
つくりました

なんど聞いても
長男の願いごとは
「 パン屋さんになりたいです 」
でした

職人おとうさんは
「 やめといたほうが
  いいと思うけど… 」
と苦笑いです


今週は
パンがなかなか売れなくて
夕方遅くまで
パン屋さんにいなければなりませんでした

わたしも
職人も
願いごとは山ほどあります

パン屋さんにお客さんが
もっと来てくれますように

美味しいパンが焼けますように

パンが早く売れますように

などなど

でも
年に一度の七夕のお願いは
やっぱり
目先のことだけではだめだ

気持ちを切り替えました

「 みんなが 毎日 ニコニコ
    ふつうで いられますように 」
いちかわ製パン店
店主 職人兼販売 市川 堅太
の 願いごとです

みなさんの願いごとは
なんですか