ありがたいことやねえ

body { font-family: "游明朝"; } .entry-content { font-size:14px; }

みなさま
おはようございます

本日は
日曜日です

7月になってから
二度目の
日曜日

葛原は
大粒の雨は
降ってはおりません

ですけれど
日本中で
雨に
悩む方々が
増えていることを
思うと

それこそ
他人事とは思えない
日曜日です

みなさまは
どんなふうに
すごしていらっしゃいますか

大切なことは
やはり
日常であると思います

本当は
特別なことなのだと
気が付いたけれど

それでも
あえて

なんのことはない
いつもと同じ
日曜を
じんわりと
すごしてくださっていると
いいな

たくさんの
みなさまに

価値ある
日常が
もどってきますように

金曜日
大水のあと

葛原は
パン店の上から
水道が止まってしまいました

多くのかたが
こまっているなかで

夕方から
水道局の人々と
その関係の工事の方々が

真夜中
1時半まで

黙々と
整然と
復旧作業をしておられました

夜が明けても
まだ
作業員の方が残り


お昼ころ
ようやく少しずつ
復旧してきたようすです

何時間ものあいだ
水が
使えなかったのに

そのことを
住人のお客さまと
話すと

みなさまが
おどろくほど
口をそろえて

「ありがたいことやねえ」
「寝ているあいだのことなのに
 ごくろうさまなことやねえ」

おっしゃるのです

だれひとりとして

急かしたり
苦言を言ったり
しないのです

たくさん
困ったと思います
不便であると思うのです

こうして
文章にすると
大きなことでは
ないようですが

わたしは
本当に
感心しました

葛原で
パン店をすることができて

本当に
本当に
幸運なのだな

いつも
思っているはずですが

さらに
思いを深めました

みなさま
本当に
美しい

わたしは

テレビにでるでもない
新聞にとりあげられるでもない

もちろん
直接
伝わるわけでなく
数字で
計れるわけでもない

目立とうとせず
当然のことのように
こういう気持ちのもてる

素朴な
市井の人々の
淡い想い

そこからうまれる
営みが

地域を
日本を
世界を
創っていると信じています

みなさまと
関わることができて

心のそこから
幸福です

みなさまこそが
世界一
尊い
存在と思います