日曜日です

body { font-family: "游明朝"; } .entry-content { font-size:14px; }

みなさま
おはようございます

本日は
日曜日です

つづく
いい
お天気の梅雨

一週間
最後のパン店も
しっかり
気持ちをはって
がんばる所存です

みなさまの
日曜日は
どんなかな

パン店で
お会いできましたら
うれしい
晴れの日です

今週も
いろいろパン
楽しい週でした

なんといっても

うちの石臼で挽きました
無農薬小麦と有機黒糖の
ファームブレッド

北海道の
「きたほなみ」という
やさしい小麦です

パン店で
石臼製粉するとき
「ふすま」という
外側の外側だけを
わけたら

そのほかは
まるごと
全部
使っています

「ふすま」にも
たくさん
お役目があるので

また
別のパンになって
みなさまに
お届けすることができるのです

なににつけても
楽しい
パンの世界

わからないことも
たくさんあって

いえ
わからないことのほうが
たくさんあるのですが

農家さんから
機械屋さんから

パン店のパンに
かかわってくださる
みなさまに

日々
さまざま
学びながら

歩みを
進めております

それも
これも

あししげく
訪れてくださる
みなさまのおかげなのです

本当に
本当に
感謝しています

ありがとう

そして

聞いて
聞いて

パン店の次男
空人は

昨日の土曜日
めでたく
6歳の誕生日を迎えました

6年前の
この日のこと
忘れることはないでしょう

ちょうど
一周まわって

彼の誕生の日も
土曜日でした

大きなおなかで
パン店を
開業して

予定日まで
まだ
二週間あった
あの日

夜中の2時ころに
もしや
と始まった前駆陣痛に

「お願いやけ
 週末は
 やめて」

いつもと同じに
お店に立とうとしていた
母を

くすくすと
笑うように

あっというまに
産まれてしまった
彼です

彼の年齢が
お店の
年齢

わたしたちを
知ってくださって

みなさま
本当に
ありがとう

そして
空人と花道
兄弟ともども

ここからまた
一年
二年と
つづくパン店を

どうぞ
よろしくお願いいたします

空人さん
誕生日
おめでとう