さあ金曜日

body { font-family: "游明朝"; } .entry-content { font-size:14px; }

みなさま
おはようございます

本日は
金曜日です

いちかわ製パン店は
水曜日から始まって
日曜日のゴールまで

一週間に
5日間のパン店です

今日も
一日
楽しみです

「うちの
 小さな石臼で挽きました」

うたえるようになったことが
嬉しい

美味しさ
安全性

有名か
無名か

また
希少だからという視点

そして
ブランド

食べものだけでなくて

暮らしかた

生きかたの
哲学にも

強く結びついてくる
項目ではないでしょうか

たくさんの
情報に
目先を奪われてしまうと

どんなふうに
選んだらいいのか
わからなくなってしまいます

そっと
はなれてみて

こころの奥の信念を
見つめ直します

すると

わたしたちが
出会えた

パンと
パン店に関する
すべての出会いに

あらためて
小さな
やさしい光を
感じるのです

わたしたちの
パン店は

「銘」に
重きを置きません


向き合える
すべてのことに
てらいなく
全力で取り組むこと

小さなお店の
いち職人は
特別な存在ではないのです

わたしたちの場合は
パンを作るという
役割を
与えられているというのみ

みなさまも

朝から
夜まで

小さなことから
深い深いことまで

それぞれの
役割に
しみじみと
向き合っていらっしゃる

わたしたちには
できないことを
日々
されているみなさまに

畏敬の念を
いだきながら

今日も
じんわりと
かがやくパン
お渡しできますように