日曜日です

body { font-family: "游明朝"; } .entry-content { font-size:14px; }

おはようございます

本日は
日曜日

今週は
春直前

寒さを
忘れないようにと

ちょっと
冷えがもどった
一週間でした

明日から
いよいよ
学期末

桜の国の日本では
一年のしめくくりですね

ひとまず
今日は
ゆっくり
ゆったりと
日曜日をおすごしください

寝ているあいだは
さまざま
「いい」ね

今週
大変ご好評をいただいていて

一週間のうちに
幾度か
食べてくださっているかたがいるほどの
ちょっとした
パン

「 まるごとカマンベールのライ麦パン 300円 」

もう
14年くらい前に
なるでしょうか

わたしたちが
住んでいた
東京で

パン店めぐりを
していたとき
( 勉強のためにいつでもどこでもパン店めぐりをします )

当時 目黒にあった
小さいながら有名なパン店で

それに
出会いました

シンプルに
カマンベールチーズを
まるごとひとつ
包んだパン

そのいさぎよさ
好きだな

でも
カマンベールチーズの大きさが
よくみるタイプの
レギュラーサイズでしたので
(直径10cmくらいでしょうか)

パンのお値段も
1000円くらいした記憶があります

自分たちのお店で
焼くときは

もうちょっと
小さいサイズが
いいな


14年間
あたまの片隅に
あったのでしょう

直径4cmほどの
ちいさな
そぼくな
カマンベールチーズに出会えたとき

むかし
むかしの
目黒の川沿いの道が
ぱーっと
記憶の中から
ひきだされました

生地は
おいしさを引き立たせる
北海道のライ麦主体で

手捏ねのやさしい味にして


構想がふくらみます

たくさんお作りできないので

店頭に並んでいるだけしか
ないのですが

食べてくださった方々に
想いが伝わって

評価いただき

率直に
うれしい

いちかわ製パン店の
きらめくパンたちは

どのパンたちも
こうして
いろいろいろな
アイデアや追憶や希望や

そんなもので
構成されています

パンにかんする
ちいさなお話しを
みなさんとできることも

わたしにとっては
楽しみのひとつです

さあ
さあ
朝支度の時間だ

最後の
最後の
日曜日

気をひきしめて
がんばります

みなさまにお会いできること
楽しみにして
お待ちしております