ゆるめる

body { font-family: "游明朝"; } .entry-content { font-size:14px; }

ご心配を
おかけして
しまって

ごめんなさい

昨日
朝早くから

たくさんのお客さまに
来ていただきました

和栗のクロワッサンは
10時すぎくらいまでは
あったように
思います

昨日
一番のりの
お客さまは

いつも
遠くから
1時間以上かけて
来てくださいます

昨日の到着は
8時(!)でしたので

引き算すると
とても早くから
ご準備されて

わざわざ
出向いてくださっていることが
わかります

本当に
本当に
ありがとうございます

それでいて

並ばれている
他の方々のことも
ちゃんと
考えてくださって

遠慮して
少なめに
買っていって下さいました

じつは
じつは

和栗さんのことが
あるからでは
なく

いちかわ製パン店には
このような
お客さまが

平日も
週末も

たくさん
きてくださっているのです

わたしたちの
パン

わたしたち
という
人間について

いつも
気にかけてくださって

さあ
行くぞ

出動してくださる

そして
気を配って
買ってくださる

もう
ほとんど
みなさまが

そういう
お客さまなのです

今まで
10年以上

たくさんのお店で
修業してきましたが

こんなに
お客さまに恵まれているお店を

日本広しといえども

他には
知りません

声を大にして
叫びたいくらい

みなさまは

わたしの
自慢の
大切な
お客さまです

わざわざ
来てくださる
みなさまに

もういちど
ちゃんと
感謝して

今日は
日曜日

土曜日よりは
いつも
すこし
落ちつきます

昨日
来てくださり

こちらの
力不足を
許容してくださったみなさまの
ちからをかりて

ほんの
ちょっとだけ

こころを
ゆるめて

さあ
朝支度

みなさま
本当に
いつも
ありがとう

がんばらなきゃ