今週もありがとうございました

body { font-family: "游明朝"; } .entry-content { font-size:14px; }

いやはや
なんとか

今週も
無事に
終えることができました

いつもながら
みなさまのおかげです

ありがとうございます

今日も
朝から
いつもとおなじように

どたどた
ばたばた
する中で

兄弟は
おだやかに
仲良く
遊んでいることができました

なにがきっかけなのか
断定することはできないのだけれど

前日の家族会議で

「 みんなつらいけれど
  こどもたちを信じるしかない

  わたしたちがこれまで
  一緒にすごしてきた
  おだやかな時間にきっと戻る

  ただ『けんかしない!』と怒るんじゃなくて
  こどもたちをしっかり感じなおして
  見守ることが
  きっと大事

  本当はこどもたちも
  それを望んでいるって
  信じることしかできないよ 」

という
道すじをつけたこと

ちゃんと
兄弟も気が付いたのでしょう

お客さまラッシュの中
となりの小さな子ども部屋から
2週間以上ぶりに
ふたりの
むじゃきな笑い声が聞こえてきたとき

ああ
この子たちの
親で
よかった

いつもいつも
仕事優先で
なかなか手をかけることができないけれど

ちゃんと
わたしたちの考えを
理解してくれている

一緒に
パン屋さんをしてくれている

ごめんね
本当に
ありがとう

素直にそう思えました

まだまだ
これからも
いろんなことがあると思います

なにか壁に当たるたびに

対応策をたてて
方向性を変えていくことも必要

だけど

本当の
本当の
方向性を感じなおして

その壁がすっと消えてしまうまで
ただ
信じて待つ

実際は
そのことのほうが
「つらい」感覚がするのだけど

きっと
大事な
ことなんだな

あらためて
『家族でパン屋さんをする』ことを
考えることができた
一週間でした

みなさまの
ご心配も
いつもありがたいです

間違いなく
わたしたちの励みになっています

ありがとうございます

おっと・・・
毎度のことですが
全然パンに関する日記でなくて
ごめんなさい

一生懸命パンを作っている
職人お父さんが
嘆きそうですね

ではでは
また来週

みなさまにお会いできるのを
楽しみにしています

ステキな
週明けをおすごしください


兄が
弟のためにつくった
腕時計
「 このボタンおしたら
  ひかるんよ! 」
と 弟はたいへんうれしがっていました