鬼は外 福は内

body { font-family: "游明朝"; } .entry-content { font-size:14px; }

我が家では
無事に豆まきが終わりました

鬼は外〜
福は内〜
花は外〜

と言われて
憤慨していた長男

お願いだから
けんかしないでください

4歳と33歳の男子2人


今日は
のんびりした営業日でした

お休みで
あたたかかったから
みんな
忙しかったのかな

遅くまで
パンがあったので
お店にいて
いろいろと考えることも多かった日でした

いろんなお店があって

いろんなお客さまがいて

いろんな商品があって

それを支えている
生産者がいて

かたちにする
製造者がいて

考え出したら
キリがないほど

たくさんのひとたちの力で
このお店が成り立っています

ひとつのことに
執着してしまい
悶々と考えてしまった今日

どうしようもないことも
あるけれど

なんとか
前を向いて
歩いていきたいものです

夕方
いつものお客さまに
「 あのパン おいしかったよ 」
と素朴な言葉をいただいて

やっぱり
パン屋さんで
がんばるしかない
がんばんなきゃな

あらためて
思い直して
店じまい
でした

わたしの中の
鬼は
今日の
豆まきで
神妙に
外に出て行ってくれますように