「 いただきます 」

body { font-family: "游明朝"; } .entry-content { font-size:14px; }

先週にくらべると
ぐっと

になった気がします

今日から
いちかわ製パン店の
一週間が始まりました

今日は
お昼前まで
お客さまが少なくて

パンが全然
減りません

ふたりとも
だんだん
無口になっていました

先週末も
夕方遅くまで
お店を開けていたので

このまま
ずっっっっっと
お客さまが来なかったら
どうしよう


不安

でも

そんなことを
考えてしまう
自分自身も
許せない

かといって
未来をうれうことなく
明るくふるまうことにも
疲れてしまって・・・・・

ぐるぐる
ぐるぐる
してしまいます

お昼ころ
次男が起きて

となりの部屋で
おっぱいをあげていました

そのあいだも
お客さまが
少しずつ来てくださっていて

職人が
接客をしていました

「 いらっしゃいませ 」
「 ありがとうございます 」
と わたしは
声だけの出演です

お客さまの声が聞こえて
会話が聞こえて

「 あ
  このパンがお好きで
  この時間帯で
  このお声で
  きっと あのお客さまだろうな 」

などなど
考えます

すると
お客さまが
お店を出て行かれるときに

「 ありがとう 
  いただきます 」

と言うのが
聞こえました

はっとしました

こちらの都合で
この場所にお店を構えて

種類もそんなに多くないし
ご希望に添えるようなものを
作れているのかどうかも
わからない
小さなパン店なのに

わざわざ来てくださって
お金を払っていただいて

そして
「 いただきます 」
と言ってくださる

そんなお客さまが
本当に多くいらっしゃるのです

感謝しなければいけないのは
こちらのほうなのに

「 おいしいパンを
  ありがとう 」
と言ってくださるのです

もやもやした
気持ちでいては
いけないな

たとえ
自分たちの思うように
売れなくても

来てくださるお客さまに
こころから 感謝して

真摯な気持ちで
ひたすら
まじめに
作り続けること
売り続けること

明日からも
がんばろう

あらためて
気付きました

今日
来てくださったみなさま

今日まで
来てくださったみなさま

未来
来てくださるみなさま

本当に
ありがとうございます

明日からも
がんばります

これからも
よろしくお願いいたします